コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2013年9月16日月曜日

ACDC/イレギュラー双子が苦しみぬいた末に脱出するゲーム

0 件のコメント :
Space not far 「ACDC」

 前回楽しくてベタ褒めしたグリムボルトの次の作品。ローグ系(風来のシレン、トルネコの不思議のダンジョン)ではあるけど、一番近いのはドラゴンクォーターだと思う。世界感は大深度地下都市から空を目指すリュウ達を、DC変換による罪の上昇はD-RATIOを思い出す。

 敵の行動や出現パターンは決まっているので、よりストイックに対抗策を探して攻略効率を上げてくのが楽しいゲーム。

 手に入るアイテムがランダムではあるけど、ある程度は狙って手に入れられるので、自分の好きなプレイスタイルで攻められるのも良い。アイテムは装備して強くするか、昇華コマンドによるHP回復、克服コマンドによるEmの(MPのようなもの)回復をするリソースとして使っていく。アイテムは基本未鑑定で、鑑定して装備、または昇華コマンドでの回復量を増やす為にはEm消費の鑑定が必要で…とどのリソースも過不足なく運用していく必要がある。

 更に称号のために一定のステータスにしたり、鑑定回数の制限があったり、DCにならずに行く必要があったりして、ゲームに登場する要素が綺麗にまとまっていて素晴らしい。

 BGMは3つしかないのだけど、一番長く聞くことになるcozy chilly chainsが、退廃的な世界を探索するのにぴったりで好き。ゲームしてないときも聞いてる。

 こんな事を言いつつ、僕の好きな攻略法は最も多くの敵に有効な攻撃で押して行くタイプなので、以下のような攻略法になります(反転)

 開始ボーナスはEm+3。最初の自販機で杖をあるだけ購入(無い場合はリセット)。もし購入した中にエボニーかサイプレスが無ければリセット。攻撃はエボニーのピクシーのみで、衝撃で敵の行動を高確率でキャンセルし続ける。もしサイプレスの場合は、以降、自販機かドロップでエボニーを手に入れるまでの繋ぎとして使う。Stage2ボスまでには手に入れられる筈。そうでないと、相手につく[狂乱]で、1撃で倒せなかったときにこちらがタンパク質(ゲームオーバー)になる。

 エボニーを手に入れたら、鎧を優先的に鑑定。Emが高いほうが感情攻撃の威力が高くなる為。シェヘラザード2つと、アルミホイル1つ手に入れれば、クリアしたも同然。シェヘラザード1つ、アルミホイル一つを装備する。アルミホイルは、狂乱攻撃をしてくる敵が出なくなったら必要無くなるのでそうしたらシェヘラザード2つに装備をチェンジ。

 レベルアップはEm20まではずっと感情上昇。Em20になったら防壁が付くので、敵の初撃を半減できます。以降はずっとHP上昇。Em25達成の実績を解除したい人は、HPが65を超えたところで再び感情上昇。

 あとはアイテムを切らさないように、自販機でEmを9以下にしないように購入・鑑定をしてHPを回復しやすい環境を作っていく。巫女や司祭の回復も活用。攻撃は最後までピクシー連打。



 でも上記の方法だとセプテントリオン(凄い強い敵)を倒せないので、今はセプテントリオン攻略中。こいつらだけ別ゲーしないといけなくてまた楽しい。



0 件のコメント :

コメントを投稿