コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2015年9月11日金曜日

最近掘り下げてること

0 件のコメント :
最近掘り下げてる事

煙草
「真面目に吸ってる」「職人みたいだね」と言われる。
元々熱しやすく冷めやすい性格なのでいつまで続くかは分からないけど、気になるところは気が済むまで掘り下げたい。

RYOぺリックは両切りならスリムサイズ(ZIGZAGローラーの窪みに軽く押して納まる程度)。
ZENのレギュラープレーンフィルターならレギュラーサイズ(ローラーの窪みに強く押し付けてはみ出す程度)に巻くと僕は美味しい。

上記方法で巻いた両切りは濃い味わいとアメスピの甘さと辛さ・ウィスキーの風味が軽い喫味と大量の煙で楽しめる。
一方フィルターの方は、辛みを取り除いたアメスピの甘みと柔らかいウィスキーの風味を感じる吸い始めから始まり、中盤~終盤にかけて濃厚な甘み、風味、重い喫味と変化していくのが面白い。煙の量はかなり少ないけど。巻き方一つで相当な変わりようだ。ここが面白いと思う。


麻雀(MJスマホ版)
段位は三段で足踏み。リーグはB1まで登り、A昇格を目指してるところ。
1位の+50を4回では昇格できないこともあり、相手を飛ばす必要が出てきてる。
といっても無理に狙いにいくと3位以下に落ちて降格の目にあうので、2位↑を目指して堅く打つようになってきている。

防御が必要になってきているのは分かっていたのだけど、どうしても中身を掴めない・どうしたらいいのか分からない。なので10年選手に話を聞いてみる。
「何回ツモが入って何回ツモ切りしたかをカウントする」という話だったので実践してみると、2位・1位から相手の待ちを把握出来ずに3位以下に転落する事故が格段に少なくなった。
そして相手の待ちを避けながら先に上がる為の鳴きが使えるようになってきて、かなり面白いところまで来れてると思う。かつて運クソゲーだと思っていたものをここまでやるとは、何が起きるか分からない。


葉巻
といっても吸ってるのはビリガーエクスポートと、みさきちに貰ったやつ(名前忘れた)。
紙巻とは比べ物にならない煙の濃厚さと甘い旨み・塩っけが美味しいのだけど、吸った翌日に二日酔いのような症状を出すので、プレミアムシガー(映画とかで見る長いやつ)はまだ難しいと思う。
お酒を普段飲まなくなった理由と同じものを感じてる。

今のところミニシガリロのダヌマン・マウント・スペシャルを次のチョイスにしようと思ってるのだけど、ビリガーの残り3本をどうしよう。他にも手を出してみたものの吸ってないタバコが100本近くあり勿体無い。勿体無いけど捨てなきゃ。


TRPG
名状卓は平常運転。ログホライズン、トーキョーN◎VA、ウォーハンマーを毎週水曜に遊んでる。
それとは別に、IBRプレイヤーかつTRPGを遊ぶ人たちとMJ部が混ざって遊べないか、とトーキョーN◎VAを週末に遊ぶテストを展開中。去年行ってたCoCキャンペーンのような世界観の共有を目指したい。
今とまってるCoCのときの問題…というほどでもない、続けるのが難しい点が

やはりGMが一人しかいない状態でのキャンペーンは熱量以外に続ける要素が無い
・一度空くと続けられない
・管理、録画、公開も一手に引き受けてたので維持コストがかかりすぎる

というのがあり、今回は複数GM(ルーラー)が出来、かつ僕が居なくても成立する状態を作りたい。
企画開始から日程入力の人数が心許ないが。
始まれるかな?という不安はあるものの、こういうのは水物だから仕方ない。
キャンペーンというよりも、10何人とトーキョーN◎VAの住人が集まり、各シナリオで起こった事をお互いが認識し、もっと広い世界を作っていけたらと思う。


遊びの分野で何度かチームを運用してきて、最も成功していると実感するのはやはり名状卓で、メンバーチェンジを何度かしながらもここまで3年ほど続いてきてくれている。

元々はサタスペというTRPGを、毎週GM(DD)を変えて行う「リレーセッション」という趣旨のもと集まった僕・ザーマイ(脱退?)・ターシャ(脱退)・キョウ・アルミ(休憩中)の5人で始まった。

その後、僕にリレーセッションの存在を教えてくれた動画を作ったゆーきゅーが合流、ターシャが脱退し、代わりにサタスペDDを続けてプレイヤーを行いたがっていた裏川が参加。長く6人で行っていくことになる。

最初こそ僕が管理を行っていたものの、段々と日程調整をそれぞれが行うようになり、元々GMは週代わりで行っていて軽い負担が、他の管理コストもどんどんメンバー間で受け持ってくれて分散できるようになる。

遊びたい人間がそれぞれ管理維持コストをシェアする、という認識を全員が持つとここまで長くチームが続くのかと感謝しているところでもある。
後にザーマイが脱退(というより連絡が無い)、アルミが休憩に入り、代わりにルート、みやぜっと(N◎VA以外で参加)、カロ(ログホライズンのみ参加、ウォーハンマー参加予定)と、システムによって参加者が変わる方式になりつつ今日まで来てくれている。

果たしてこの状態を他でも行えるのかと何度か試したものの、今のところ今日まで続いているのは名状卓のみとなっている。

ウォーハンマーのリレーセッションを完全に外部で募集した際は、一人はおそろしく協力的で助かったのだけど(2部あるからとサプリまで送ってもらった)、一人が日程入力をしないなどの理由で僕が終わらせて残念だった。GM担当回も僕が連続で行ってしんどいというのもあったし。
5-6人チームにおいて、二度告知して聞かない・必要行動をとらない人間が居ると維持コストが僕の妥協点を超えるので続けないことにしている。

話を戻して週末N◎VA会ことメージョー△○●Rはどうなるのか楽しみ。アクティブな人が居て、やってみたい人がいて、まぁエリソが言ってるしやる気があればやるかといったスタンスの人が居て、まだ日は決まってなくて。そういう状態から開始までもっていけるのか。
今回は運営のみ手を出して後はプレイヤー・ルーラーに任せたい。

希望者だけで集まれば良いのでは?と感じた人も居ると思うのだけど、希望者だけだと日程があわなそうなのと、そもそもやる気がある状態(ここで書くやる気ある、の定義は日程入力をして、セッション成立までのやりとり・返答を滞りなく行ってくれる事を指す)か分からない状態だったので、今回大規模に募集して日程が合う人で集まった方がいいと感じたから。

それと、各方面でやりたいという話は聞くものの、やりたい人同士の面識が無く、つながりづらいのを自分がまた中継点になれば集まりやすいんじゃないかと感じたから。そろそろ僕が主催して、全ての管理を行って、そして事が始まるという状態から脱却したい。そういう僕の個人的な目的もある。

僕はいつも回りの人に一つ期待してることがある。それは、この人たちならもっと面白く遊べるんじゃないか、という僕個人のどこから来るのか分からない欲求。

しかしそれも、話を聞いてくれる人が居るからこその状態で、とても感謝していることでもある。

0 件のコメント :

コメントを投稿