コメントは名前/URLを選択していただければ入力出来ます。

2017年6月27日火曜日

PUBGの質問と返答

0 件のコメント :
プレイ中に聞かれて整理出来て無い質問への回答。

質:うしろ(観戦状態)で見てると敵をほとんど見つけてるけどなんでそんなに見つけるの?
回:音と(自分を)射撃するのに有利な位置を見てる。死んでなければ射撃音がした方向には絶対居るので、木、岩のバリケード、建物の2階か屋上、匍匐するのに最適な場所を見る。
同じ高さだと匍匐してる相手はほぼ見えないけど、高いところに陣取るようにすると見やすくなる。逆に自分が低い場所にいる場合は自分の位置より高い位置を見る。

質:射撃が当たらない
回:ゲーム設定のマウス感度を自分にあったものにする。僕は通常時は70で他は50、スコープ8X以上が40。
単発が狙って当たるようになるまではフルオートは建物内戦闘以外では使わない。家1棟分の距離以降はARで一人称視点+シフトで撃つ。
落ち着く(重要) 落ち着くために、自分の移動先の、自分を撃つのに最適な位置にサイトを置いて移動する。サイトの移動幅も短く済む。
足音がしているなら、相手の移動先を予測して遭遇するポイントにサイトを置きながら移動する。
撃つ時は足を止める。移動するときは身を隠せる場所から身を隠せる場所へ移動する。


質:いつの間にか死ぬ
回:不利な状況(こちらの武器が弱い、撃たれたけど場所が特定出来ない、応戦するために移動すると別の敵に挟まれるなど)で撃たれたのなら射撃音の方向、弾痕のついた反対側を遮れる遮蔽物目指してすぐに移動する。
そのまま遮蔽物から遠ざかり、とにかく距離をとる。
普段の移動は遮蔽物から遮蔽物へ行う。

質:撃ち負ける
激戦区に降りて戦闘の練習をするのが一番だけど、そもそも不利な状況で交戦するとPUBGのやベー人ぐらいの反応速度と射撃制度が無いと負ける。
なので有利な状況で交戦するように普段から動く。パラシュートは最速で降りて、降りた直後は銃以外のアイテムは拾わない。銃を拾ってから他のアイテムを拾う。
または銃を最速で拾って回りに人がいるなら必ず殺害する。逆に拾われてるならすぐに距離をとって、建物を経由して銃を拾って反撃する体勢を整える。
チームなら同じ建物や近くに降下する。曲がり角で移動先を確認し、移動自体は速やかに行う。建物に相手がいるのが分かっているのなら、無理に入って戦闘をしない。
逆に建物に入られた側なら、武器によって角待ちか、ショットガンがないなら一番距離がとれて必ず相手が通らないといけない場所を撃てる場所で待つ。
降りた直後は一部ケースを除いて、一つの建物で待つメリットは無い(装備が整ってるなら別)ので、建物に入るとき、出る時の待ち伏せを注意してすばやく回収、
すばやく移動を繰り返す。

練習していくといつか先に自分の射撃が当たってお互い撃ち合うケースになる。相手が完全に隠れたのなら、殺害しにいくほうが後は安全になる。何より自分の射撃が先に当たっているので、近距離の撃ち合いになっても相手の体力が先になくなる。建物に隠れたのなら、グレネードやスタンの爆発と同時に突入する。平原の木や岩なら、射撃体勢のまま出てくるのを待つ(ロック)。斜面のある山肌なら、斜面を使って相手の射線を切ながら横をとるように移動する。
いずれにせよ、相手が静止した10秒以内に再び射撃出来る状態に持っていく必要がある。応急キットの使用タイムが10秒だから。

質:危険な場所をつっきってるように見える
上記色々考えてるけど、面倒になってつっきってる時もある。もしくは、安全地帯に対する進入路の関係で選択肢が潰れており、それならと中央付近に先に陣取ろうとしているケース。
ただこのゲーム、セオリーこなして強ポジとれば100%勝てる訳でもないので(強ポジはいろんな人に見られるし、取り返そうとやってくる人も多い)、射撃音で交戦状態を予想して距離を離し、中央が自分たちに寄った時、強ポジから出てくる相手を射撃出来る場所を目指してるときもある。いずれのケースも、高所からの射線を切れるように障害物、斜面を使える位置は目指してる。

全てに対して言えるのは、どんな選択や行動をするにしても考える→決める→行動するのプロセスを速く行う。

0 件のコメント :

コメントを投稿